学校日記

真心って大事だね!(3年)

公開日
2020/09/10
更新日
2020/09/10

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310057/blog_img/2666488?tm=20240305134736

道徳で「3本のかさ」というお話を使った学習をしました。これは、遊びにいった友達の家で、帰りに傘をかりた3人の子供が、それぞれどんな傘の返し方をしたか、という話です。一人は自宅に戻り、お礼のクッキーを添えて、すぐに返しにいきました。もう一人は、よく傘を乾かして、きれいに巻いて、次の日に傘を返しました。もう一人は、取れかけていた巻ひもを修理して返しました。
日々の生活の中で、何気なくつかっている感謝の言葉や態度。
でも、いろいろな形での感謝の示し方があることを題材文から読み取ったり、自分だったらこんな傘の返し方をするよ、という役割演技をしたりする中で、そこに大切なのは相手を思いやる気持ちであるということに、この授業を通して子供たちは気付いていきました。そして、そういう気持ちを「真心(まごころ)っていうんだよ。」と先生に教わった子供たち。素敵な日本語も覚えました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS