学校日記

あんしん教室(1年)

公開日
2019/06/08
更新日
2019/06/08

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310057/blog_img/2666304?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310057/blog_img/2667978?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310057/blog_img/2669164?tm=20240305134736

 6月6日(木)、ALSOKあんしん教室がありました。
「安心して登下校」をテーマに、ロールプレイングを取り入れながら、登下校時などの危険や万が一の対処法について、一緒に考える授業でした。 
 「いか」・・・ついていかない
 「の」・・・のらない
 「お」・・・おおごえをだす
 「す」・・・すぐにげる
 「し」・・・しらせる
の「いかのおすし」を、具体的に体験しました。
 特に、「誰ならついて行っていいのか?」の質問では、怖そうな顔や怪しい様子の写真には、すぐ「ついて行っちゃだめ!」と反応したのに、にこやかな笑顔の人の写真には「ついて行ってもいい。」と答える子が多くいました。
 答えは「誰にもついて行ってはいけない。理由は、知らない人だから。」でした。それを聞いて、「あっ、そうか!!」とあらためて気づくことができました。
 このあんしん教室で学んだことを、日々の生活に生かして、安全に生活してほしいと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS