学校日記

最後の避難訓練

公開日
2017/03/08
更新日
2017/03/08

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310057/blog_img/2665955?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310057/blog_img/2667664?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310057/blog_img/2669049?tm=20240305134736

 3月6日(月)20分休み、今年度最後の避難訓練を行いました。地震と津波の訓練でした。
 校庭で遊んでいた子達は、落下物の無い校庭の中央に集まり、身の安全を確保しました。校舎内にいた子達は、近くの教室に入り、机の下で、揺れがおさまるまで待ちました。その後、津波の危険性があるという想定で、すぐに体育館へ避難しました。
 予告なしで、しかも20分休みでしたが、1年間の色々な場合の訓練を思い出して、「自分の命は自分で守る」ために、真剣に訓練に取り組みました。
 もうすぐ3月11日を迎えます。あのような災害はもう二度と起こってほしくはありませんが、やはり、備えは必要です。ご家庭でも、今一度、災害への対策や、家族の連絡方法等、確認しておいていただきたいと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS