学校日記

昔遊び教室(1・2年生)

公開日
2017/01/27
更新日
2017/01/27

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310057/blog_img/2665927?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310057/blog_img/2667636?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310057/blog_img/2669035?tm=20240305134736

 1月24日(火)1・2校時、2年生が1年生にいろいろな昔遊びを教えたり、体験させてあげたりする「昔遊び教室」を行いました。
 かるたとり、こま、けん玉、お手玉、あやとり、はねつきのコーナーに分かれ、それぞれ、2年生が1年生に説明したり、お手本を見せたり、体験させたりしました。
 2年生は、この日のために、遊びの種類ごとに集まって相談したり、練習したりして準備を進めてきました。家や休み時間等にも熱心に練習している姿も見られました。その甲斐あって、本番では、1年生が楽しく取り組んでいる様子が見られました。
 終わりの会で1年生に「楽しかった遊びは何ですか?」とインタビューしたところ、たくさんの1年生が手を上げてくれました。当てられた子が遊びの名前を言うたびに、2年生からも歓声が上がりました。1年生からも「楽しかった。もっとやってみたい。」と言う声が聞けて、2年生も満足気でした。
 1年生は、教室へ帰ってから振り返りをしました。振り返りカードには、2年生から教えてもらった遊び方のコツをしっかり書けている子もいました。これからも昔遊びを楽しんでいってほしいと思います。
 次は1年生が幼稚園児・保育園児を学校に招いて「学校ってこんなところだよ!楽しみだね!」という気持ちをこめて「ようこその会」という会を2月に行います。
 この経験を活かして、2年生のような立派なお兄さん・お姉さんとして接してほしいです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS