学校日記

国会議事堂、昭和館、江戸東京博物館に行ってきました(6年 社会科見学)

公開日
2016/11/25
更新日
2016/11/25

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310057/blog_img/2665897?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310057/blog_img/2667607?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310057/blog_img/2669018?tm=20240305134736

11月25日(金)、6年生は社会科見学に行ってきました。

最初の目的地は国会議事堂で、衆議院を見学しました。本日も本会議が行われるため、記者や報道陣の方もたくさん来ている中での見学となりました。
本会議場や御休所などを見学し、控え室前の廊下では、国会議員さんとすれ違う場面もありました。

次は昭和館です。昭和10年頃から昭和30年頃までの国民生活上の労苦を伝える実物資料などが展示されていました。社会でちょうど戦時中のことを学習していることもあって、真剣な様子で見学していました。

お弁当を食べ、最後は江戸東京博物館です。歴史好きな児童も多く、江戸独特の雰囲気を楽しんでいました。実際に触れたり乗ったりできるものも多く、友達と楽しく見学できました。

来週の社会の時間で、社会科見学のまとめとして新聞づくりをします。子供たちは、ワークシートのメモ欄いっぱいに学んだことを書き込んでいました。どんな新聞ができるか、楽しみですね。