学校日記

親子会食会(1年生)

公開日
2015/10/06
更新日
2015/10/06

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310057/blog_img/2665615?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310057/blog_img/2667349?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310057/blog_img/2668871?tm=20240305134736

 9月16日(水)、1年生の学年PTA活動の「親子会食会」がありました。
3校時には、栄養士の内野先生から「ぱくぱく3しょく」のお話を聞きました。その日の給食の献立に、どれだけたくさんの食材が使われているか、栄養のバランスを考えて、3つの色の食材が入っているか、しっかり食べることが大切だということが分かったと思います。また、正しいお箸の持ち方を練習し、豆つかみゲームにも挑戦しました。思ったように豆が掴めない子や、上手にお箸を使い、次々と豆を移している子もいました。
 4校時には、保護者の方だけで、南葛西二小の給食について、栄養士からのお話があり、いよいよ、親子での会食(給食)。子ども達は、おうちの方と一緒に「おいしいね。」「これは○○だね。」等、なごやかに話しながら、おいしく食べていました。
 これを機会に、ご家庭での食事でも、栄養や食事について見直しをしたり、話し合ったりして、豊かな食事になるといいと思います。
 当日に向けて、学年のPTAの役員の皆様には、色々とご苦労いただきました。また、当日の準備片付けのお手伝いの方々、本当にありがとうございました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS