学校日記

5年生社会科見学

公開日
2011/11/08
更新日
2011/11/08

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310046/blog_img/2580034?tm=20240305134736

 11月7、晴天の下、川崎へ社会科見学に行きました。工場で働いている人々や工場の様子を学習してきました。
 一つ目は「味の素工場」です。スーパーなどで売っている「味の素」はどのようにできているのかの説明を聞いたり、かつおが製品の「ほんだし」になるまでの製造過程を生で見学したりしました。身近な製品ができるまでの様子をとても興味深そうに見ていました。
 二つ目は「川崎JFEスチール」です。こちらでは鉄ができるまでの様子を見学しました。特に迫力があったのは鉄を1200度まで熱し、引き延ばす「圧延」の様子です。厚い鉄の板が徐々に引き伸ばされていく姿に「すごーい。」と感嘆の声があがりました。
 普段映像や資料でしか見ることができないものを見学することができ、子供たちは大興奮でした。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS