学校日記

奮闘!ボール蹴り遊び

公開日
2015/03/23
更新日
2015/03/23

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2530506?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2532726?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2534084?tm=20240305134736

体育で「ボール蹴り遊び」をしました。

はじめは、止まっているボールを蹴ったり、
段ボールを的に見立てて的当てゲームをしたりすることで
ボールを「蹴る」という動作に慣れていきました。

その後、いろいろな「蹴る」遊びを経て、
最後には各チームでサッカーに似たゲームをして楽しみました。

とにかく走ったり蹴ったりする遊びなので、
転んだり、足がぶつかったり、強いボールが飛んで来たりと、
痛い思いをする場面も多くありました。

しかし、泣いてしまう子が居ても、「大丈夫。やります!」
と、全員が最後までがんばりました。
その姿に、大きな成長を感じることができました。

今年度の体育の授業はこれにて終了となりますが、
今回のボール蹴り遊びを含め、体育などで経験したことに興味をもち、
来年度も外遊びやスポーツに親しんでほしいなと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS