学校日記

eライブラリアドバンス

公開日
2015/02/10
更新日
2015/02/10

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2530464?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2532705?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2534076?tm=20240305134736

今月の2年生のパソコンの授業は
eライブラリアドバンス を使っての算数や国語の復習です。

eライブラリアドバンスとは、1学期の保護者会でご説明しましたが、
家庭や外部のパソコンでできる家庭学習用のソフトの事です。

本日は、かけ算の復習をした後に、漢字の復習も行いました。

紙と鉛筆ではなかなかやる気が・・・という子がいても、
正解や得点がすぐにでるパソコン学習は、意欲的に行えると思います。

更に、問題にかかった時間も出るので、
「2分で終わったよ!」
「5分もかかっちゃった〜」
と、様々な声をあげながら、問題を解いていました。


今回はIDやパスワード(※)は入力せずに学習を進めましたが、
ログインして行うと、学習の履歴が確認できるようになります。
中には、お家やその他の場所のパソコンでやっているよ、という子もいました。


近年では、大型テレビだけでなく、パソコンやタブレットなど、新しい情報機器が次々と実用化され、学校にもそれらが着実に浸透してきています。

それでも、子供たちが社会に出る時には、きっと想像もつかないような更に進んだ情報機器が実用化され、誰でも操作できるようになっているんだろうなと、しみじみ思いながら子供たちが学習する姿を眺めていました。



※eライブラリのIDやパスワードは、1学期の保護者会資料と一緒に配布済みです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS