学校日記

★9月20日の給食★

公開日
2023/09/20
更新日
2023/09/20

給食

今日の献立
*丸パン
*白身魚のマッシュポテト焼き
*小松菜のソテー
*コーンポタージュ
*バナナ
*牛乳

 白身魚のマッシュポテト焼きは、メルルーサという白身魚に、マッシュポテトを乗せて焼いています。マッシュポテトはゆでてすりつぶしたじゃがいもを乾燥させてパウダー状にしたもので、一見パン粉に似ています。水分をまぜるとほくほくとしたじゃがいもに戻ります。今日はマッシュポテトにマヨネーズと粒マスタードを混ぜたものを、メルルーサに乗せて焼きました。マッシュポテトがこんがりと色づき、おいしく仕上がりました。

 昼休みに、4年生男子に「せんせい!」と呼び止められました。何を言われるかな〜と思ったら、「今日の給食、100点満点です!!」と言われ、思わず笑ってしまいました。とても気持ちのよい感想をもらえて嬉しかったです☆

(写真1)今日の給食
(写真2)メルルーサにマッシュポテトを乗せているところ
(写真3)焼きあがったところ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS