学校日記

★9月13日の給食★

公開日
2023/09/13
更新日
2023/09/13

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2530105?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2532466?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2533951?tm=20240305134736

今日の献立
*セサミハニートースト
*レバーのマリアナソース
*ABCスープ
*巨峰
*牛乳

 今朝、昇降口で「今日の給食なんですか?」と聞いてきた2年生に、「セサミハニートーストとレバーだよ!ABCスープもあるよ!」と伝えると、「やったー!!」と大喜びでした。平井小学校の子供たちはレバーが本当に好きです。レバー特有の生臭さが残らないようにと、調理員さんが丁寧に揚げてくださっています。今日は、ケチャップとウスターソース、砂糖を合わせて作ったマリアナソースを絡めています。

 デザートは、今シーズン初めての巨峰です。国内最大の巨峰の産地、山梨県から届きました。甘くてみずみずしくて、とてもおいしかったですね。

(写真1)今日の給食
(写真2)食パンにねりごま、すりごま、はちみつで作ったペーストを塗っているところ
(写真3)揚げたじゃがいも、レバーをマリアナソースと絡めているところ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS