学校日記

★7月7日の給食★

公開日
2023/07/12
更新日
2023/07/12

給食

今日の献立
*七夕冷やしうどん
*笹かまぼこの木の葉焼き
*ジャーマンポテト
*クラッシュスター寒天
*牛乳

 【〜七夕こんだて〜】

 今日、7月7日は七夕です☆みなさんの願いが叶うように…☆と、今日の給食にはたくさんの星をちりばめました。

 七夕には、そうめんを食べて無病息災を願う風習があります。今日の給食では、そうめんの代わりに細うどんを提供しました。星形のトッピングはかまぼこです。「お星さまがいっぱいだ!」「かわいい!!」と子供たちは大喜びでした。

 笹かまぼこの木の葉焼きは、願い事を書いた短冊を飾る「笹の葉」をイメージしています。笹かまぼこにひき肉をのせて、葉に見えるよう調理員さんが葉脈を描いてくださっています。

 デザートの、クラッシュスター寒天は、ブルーハワイとサイダーで作った寒天です。天の川をイメージした寒天。スターはナタデココです。こちらのデザートに子供たちは大興奮!「おいしそう!」「いいにおいがする!!」と、食べる前から大盛り上がりでしたが、食べ終わったあとは、青くなった舌を見せ合ってとても嬉しそうでした。

 今日はいい天気なので、織姫と彦星が会えるといいですね…☆

(写真1)今日の給食
(写真2)ひき肉を笹かまぼこにのせて、葉脈をつけているところ
(写真3)天の川をイメージして配缶したうどん

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS