学校日記

★3月16日の給食★

公開日
2023/03/16
更新日
2023/03/16

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2529961?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2532345?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2533860?tm=20240305134736

今日の献立
☆みそラーメン
☆揚げぎょうざ か 春巻き (セレクト)
*キャベツのナムル
☆クラッシュカルピス寒天
*牛乳

 【セレクト給食】

 今日は子供たちが楽しみにしていたセレクト給食の日です♪何日も前から、「ぼくはぎょうざ!」「ぼくも!」などという会話で盛り上がっている姿をしばしば見かけました。セレクト給食のメニューを考えるときは、みんなが迷ってしまうようなものを…!と思うのですが、今回はビックリするほどの大差で揚げぎょうざを選んだ人が多かったです。(494人と142人)どちらを選んでもよかった!と思ってもらえるように、調理員さんたちはどちらも心を込めて調理してくださいました。
 両方試食させていただいた栄養士からの感想は…
 揚げぎょうざは皮がサクサク!具はジューシーな肉の中にニラとにんにくが効いていて、食べるとスタミナがつきそうな感じ!
 春巻きは皮がパリッパリ!!具は細切りの豚肉とたけのこの食感がとてもよく、春雨のおかげもあって噛めば噛むほどおいしい!!
 …とにかく、どちらもおいしかったです。

 みそラーメンは、給食室特製のスープと麺が絡み合って味わい深かったですね。
 ナタデココとパイン、黄桃が入ったカルピス寒天は、さっぱりとしていて、中華料理を食べた後のデザートに最適でした☆

(写真1)今日の給食 (実際は揚げぎょうざか春巻きのどちらかセレクトしたほうを盛り付け)
(写真2)ぎょうざを揚げているところ
(写真3)揚げ物の隣でラーメンのスープを作り(2釜)、その隣でラーメンを茹で(2釜)、その手前でデザート配缶中。大忙しの給食室。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS