学校日記

★11月16日の給食★

公開日
2022/11/16
更新日
2022/11/16

給食

今日の献立
*ももたろう三色ご飯
*豚汁
*きびだんご風
*牛乳

 【学習発表会こんだて☆1年生】

 いよいよ、学習発表会が来週末に迫ってきました!今日から金曜日まで3日間の給食は、学習発表会こんだて第一弾。今日は1年生の音楽「きびだんごを もらえなかった ももたろうむらの こどもたち」にちなんだ給食を作りました。三色ご飯のご飯には、【きび】を加えています。子供たちはいつもの麦ご飯との違いに気づき、「黄色い粒がきびだね!」と言っていました。
 今日子供たちが一番楽しみにしていたのは、「きびだんご風」。これは、さつまいもを蒸かしてつぶして、片栗粉を加えて練って丸めて茹でて、すりごまきなこをまぶしています。給食を見て、「おだんごおいしそー!」と、何人もの子供たちが声を上げていました。食後の食缶を見てみると、ごまきなこまできれいに食べてくれたクラスが多くありました。
 1年生がどんな発表を見せてくれるのか、楽しみですね♪

(写真1)今日の給食
(写真2)きびたんご風を丸めているところ
(写真3)きびご飯が炊きあがったところ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS