学校日記

★11月8日の給食★

公開日
2022/11/08
更新日
2022/11/08

給食

今日の献立
*胚芽パン
*手作りソーセージ
*ジャーマンポテト
*アイントプフ
*牛乳

 【世界の料理〜ドイツ】

 まもなくサッカーワールドカップが開幕します!日本の初戦対戦国はドイツです。それにちなんで今日の給食は、ドイツの料理を紹介しました。

 ソーセージはひき肉を塩や香辛料で調味し、腸詰めなどにした料理です。給食で腸詰めにするのは難しいので、細長く成形して、蒸しました。豚ひき肉にパン粉と玉ねぎ、セロリ、パセリ、にんにく、塩こしょう、そしてセイジとナツメグ、バジルといったスパイスを加えています。子供たちはパンにはさんだりして、おいしそうに頬張っていました。

 アイントプフは、豆やいもを煮込んだドイツの庶民的な家庭のスープ料理です。フランスでいうポトフと同じような料理です。

 今日はドイツ料理を食べ尽くしたので、日本の勝利を祈願しましょう!

(写真1)今日の献立
(写真2)ひき肉と香辛料を混ぜ合わせているところ。しっかりとしたソーセージを作るために水分を少なくしたので、混ぜるのも一苦労!調理員さんが力いっぱいに作業してくださいました。
(写真3)ソーセージを成形しているところ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS