学校日記

★5月23日の給食★

公開日
2022/05/24
更新日
2022/05/24

給食

今日の献立
*キャロットライスのクリームソースがけ
*カラフルサラダ
*サイダー寒天
*牛乳

 キャロットライスのクリームソースがけは、みじん切りにしたにんじんをバターとともに炊き込んだキャロットライスに、ルウから手作りのクリームソースをかけた料理です。子供たちに大人気のメニューだったようで、どのクラスもよく食べてくれました!

 カラフルサラダは、小松菜、きゅうりの緑、パプリカの赤、コーンの黄色が鮮やかなサラダです。ハムも入っています。

 サイダー寒天は、煮溶かした寒天液に砂糖を加え、表面にうっすらと膜が張るくらいの状態まで冷めたところに、よく冷えたサイダーを加えて、ゆっくりとかき混ぜて冷蔵庫で固めます。今日は、このようにして作ったサイダー寒天をクラッシュして、缶詰のみかんとパイナップルを入れました。見た目にも涼やかで、食べても爽やかなサイダー寒天に子供たちは大喜びでした★

(写真1)今日の給食
(写真2)配缶前のサラダの野菜(釜の中央に水分の排出口があります)
(写真3)クラッシュしたサイダー寒天にフルーツを加えているところ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS