学校日記

★5月12日の給食★

公開日
2022/05/13
更新日
2022/05/13

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2529602?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2532093?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2533671?tm=20240305134736

今日の献立
*グリンピースご飯
*まめまめコロッケ
*おかかあえ
*すりごまのみそ汁
*牛乳

 今日も旬の味覚、【グリンピース】を散らしたグリンピースご飯です。

 グリンピースは苦手…という声も多く聞きますが、旬のグリンピースは冷凍のものとは違っておいしいです!!色が鮮やか、実がふっくらとしていて甘味があります。食べる前の子供たちの反応は様々で、「ぼくグリンピース好きだよ!」という声もあれば、「苦手…」という声も。ドキドキしながら給食後の各クラスの食缶をのぞいてみると、思ったよりグリンピースが残っていなくてホッとしました。コロナ禍前は、、食育授業の一環として子供たちにさやとり体験を行ってもらっていましたが、残念ながら今はまだ行うことができませんので、ぜひご家庭で一度でも行ってもらえたらと思います。

 まめまめコロッケにはじゃがいもの他、うずら豆といんげん豆が入っています。サクサクっと揚がったコロッケは、どのクラスもよく食べていました。

 すりごまのみそ汁は、いつも通りに作ったみそ汁にすりごまを加えて仕上げています。ごまの香りがとてもよく、手軽に栄養価もアップしますので、ご家庭でも試してみてください☆

(写真1)今日の給食
(写真2)色鮮やかなグリンピースご飯☆
(写真3)揚げたてのまめまめコロッケ♪

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS