学校日記

バレンタイン〜手作りハートパン〜

公開日
2022/02/15
更新日
2022/02/15

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2529513?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2532024?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2533625?tm=20240305134736

2月14日(月)の給食
手作りハートパン
イタリアンサラダ
ポークシチュー
いちご
牛乳

今日は、バレンタインデーです。
この日が来ることを待ちわびていた児童がたくさんいました。

2月10日(木)の下校時、「月曜日は、手作りパンですよね!」「バレンタインだからハートなんですよね!」と何人もの児童に声をかけられました。給食が学校生活の楽しみとなっていることを実感しました。

当日の「ぱくぱくだより」では、小麦粉について紹介しました。
小麦粉はたんぱく質の量の違いから、薄力粉・中力粉・強力粉に分けられます。薄力粉は、クッキーなどお菓子を作るときに使い、中力粉はうどん、強力粉はパンを作る際、主に使用します。

また、パン作りに欠かせないのがイーストです。生地を膨らませる働きのあるイーストを活用して、ふわふわのパンを作りました。

平井小学校は、全校児童と教職員を合わせると約640人です。調理員さんは、限られた時間の中で手際良く、そして協力して約640個の素敵なハートパンを作り上げました。

写真は、(1枚目)今日の給食、(2枚目)焼く前、(3枚目)出来上がりです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS