学校日記

バンサンスー

公開日
2021/04/20
更新日
2021/04/20

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2529261?tm=20240305134736

4月20日(火)の給食
マーボー丼
バンサンスー
五目スープ
バナナ
牛乳

副菜は、バンサンスーです。
中国語で、「バン(和える)」「サン(3)」「スー(千切り)」を意味します。千切りした3つの食材を和えた料理ですが、今日の給食では、きゅうり・もやし・ハム・春雨の4つの食材を使用しました。

汁物は、五目スープです。
今日の【ぱくぱくだより】では、この五目スープについてクイズを出題しました。

問題:五目とは、どんな意味でしょう?
選択肢:1.5種類の食材を使った  2.5回もぐもぐする  3.たくさんの食材を使った



正解は、、、3.たくさんの食材を使った  です。たくさんの食材を使った料理に五目と名前がつきます。

教室を回っていると、低学年では回答に悩んでいる児童が多くいました。正解した児童の中には「食材を数えました!」という子もいました。とても微笑ましかったです。児童が身近に感じられるよう、【ぱくぱくだより】では、五目焼きそばや五目いなりなどの例も紹介しました。

写真は、今日の給食です。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS