学校日記

師走の魚

公開日
2020/12/01
更新日
2020/12/01

給食

12月1日(火)の給食
ご飯
鰤の照り焼き
アーモンド和え
牛蒡のごま味噌汁
牛乳

今日から12月が始まりました。12月は、「師走」とも言います。主菜のぶりは、今頃からおいしい旬をむかえるため、漢字で「鰤」と書きます。魚の名前を漢字で書くと、その魚の特徴がわかりますよ。

「ぱくぱくだより」では、出世魚の特徴を活かした鰤の名前についてクイズを出題しました。鰤は、大きさによって名前が異なります。
関東では、わかし→いなだ→わらさ→ぶり
関西では、つばす→はまち→めじろ→ぶり と、地域によっても呼び方が違います。

出世魚は縁起の良いものとして、お祝い事で食べられることが多いです。

写真は、今日の給食です。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS