学校日記

りんごの食べ比べ

公開日
2020/12/01
更新日
2020/12/01

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2529146?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2531790?tm=20240305134736

11月30日(月)の給食
秋野菜カレー
和風サラダ
りんごの食べ比べ
牛乳


果物や野菜には、様々な種類があります。中でも、りんごは昔から世界各地で食べられています。栄養価が高いためイギリスでは、「一日一個のりんごは医者いらず」ということわざがあるほどです。日本にもたくさんの品種がありますが、今日はその中から2種類を食べ比べました。

赤い皮は「サンふじ」、黄色の皮は「シナノゴールド」です。黄色の皮のりんごに、見慣れない子もいたようで、「梨かな?」と不思議そうにしていました。

食べてみると「酸味があった」「香りが良かった」などの感想があがりました。味だけではなく、見た目や香りの好みもあったようです。まだまだ他にも種類はあるので、自分好みの品種を探してみても良いかもしれませんね。


また、今日は、さつまいもやれんこんなど秋の味覚を使ったカレーを作りました。
しめじやエリンギなども入って具だくさんでしたが、児童はよく食べていました。明日から、12月に入り、寒さも厳しくなる予報です。インフルエンザにも気を付けて、過ごしていきましょう。

写真は、(左)今日の給食、(右)各クラスに配缶したりんごです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS