学校日記

10種類ピラフ

公開日
2020/10/01
更新日
2020/10/01

給食

9月30日(水)の給食
10種類ピラフ
こまツナサラダ
パンプキンポタージュ
牛乳

今日は、5時間目に研究授業がありました。
給食も何か連携できないかと、事前に研究授業の内容を確認し、ハードル走を行うことを知りました。

ハードル走は、競技の距離が長くなっても、走り超えるハードルの台数は「10台」と決まっています。
そこで、この「10」という数字に注目し、「10種類ピラフ」にたどり着きました。

小松菜・ピーマン・赤パプリカ・黄パプリカ・コーン・ハム・いか・えび、そして、粗みじん切りにした玉葱と人参で、「10種類」です。

各教室で「10種類ピラフ」の由来を紹介すると、「なるほど〜」と感心しているようでした。少しこじつけのようになってしまいましたが、印象に残すことで、競技の学習に役立てたかなと思います。

今日は、ピラフ以外のサラダとポタージュも良く食べていました。

写真は、今日の給食です。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS