学校日記

主菜はあの魚

公開日
2020/06/10
更新日
2020/06/10

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2528981?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2531686?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2533445?tm=20240305134736

6月9日(火)の給食
炊き込みおこわ
さめの竜田揚げ
根菜の煮物
キャベツの塩昆布和え
牛乳

今日は、月曜日にホームページで予告していた通り、魚が主菜でした。
1年生にとっては、小学校の給食において初めての魚料理となります。栄養士は、何を出そうかなと考え、行きついた食材は「さめ」でした。

「もうかざめ」という種類の「さめ」は、宮城県でよく獲れる魚です。身がやわらかく食べやすい食材です。また、竜田揚げにするとお肉にも似た味わいがします。子供達には、これから様々な食経験をしてほしいという願いも込めて、今回は「さめ」を出すことにしました。

給食時間になり、栄養士が教室をまわると、感想は上々でした!
今日の給食の中でも、お気に入りとして名前が多くあがり、「さめ初めて食べました!」という声も聞きました。先生方からも「おいしいです。」と声をかけていただきました。

「こんな食材があるんだな〜」と感じ、このような経験を重ねて少しずつ子供達が食材に興味をもつようになったら良いなと思います。

写真は、(左)今日の献立、(真ん中)「もうかざめ」の切り身、(右)4年生Aグループ牛乳完飲 の様子です。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS