学校日記

魚の名前〜ひらまさ〜

公開日
2019/12/16
更新日
2019/12/16

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2528851?tm=20240305134736

12月13日(金)の給食
ご飯
ひらまさの西京焼き
かみかみ金平
たまごのすまし汁
りんご
牛乳


今日の主菜は、ひらまさの西京焼きです。
普段出さない食材を出してみようと思い、今回取り入れました。

ひらまさは、アジの仲間です。
お刺身がおいしい魚ですが、今回は西京焼きにしました。
子供たちに、「今日の魚の名前は何かな?ヒントは、ひら○○だよ。」と言うと、「ひらめ!」や「ひらさま!」など、惜しい回答が続きました。きっと献立表を見た後に、わからなくなってしまったのかと。

なじみが無かった魚も、今日を機に少しずつ定着すると、食材を選択する幅が広がります。また、お店などで見かけたときに「あ!この魚知ってるよ!」とご家庭の会話になればなと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS