学校日記

2年生学芸会メニュー

公開日
2019/11/06
更新日
2019/11/06

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2528805?tm=20240305134736

11月5日(火)の給食
【★2年生学芸会メニュー★】
 ★ラッキーレーズン入りピラフ
 ★オリババのスープ
 ★宝の茶巾包み
  牛乳



今週の金曜日・土曜日に行われる学芸会に向けて、各学年の発表に合わせたメニューを出します。今日は、2年生の「アイウエオリババ」に関係する献立です。

オリババは、ペルシャのお話です。
ペルシャでは、パーティー等でフルーツが入ったピラフを食べます。給食では、ラッキーレーズンと題して、各クラスのご飯バットに1,2粒のレーズンを入れました。さて、このラッキーレーズンは、誰のもとにいったのでしょうか?

スープも、ペルシャでよく食べられている料理です。
ターメリックで黄色く色づけしたレンズ豆のスープです。隠し味にレモンが入っています。

デザートは、蒸したさつまいもと南瓜で宝をイメージした栗を包みました。

2年生の教室に行くと、「レーズンが入っているのは、クラスに1人か、2人だけなんだよ。」「これがオリババのスープか!」などと、とてもわくわくしていました。

他にも、廊下ですれ違う子供が「私の学年の学芸会メニューはどんな感じですか?」と話かけてくれます。学芸会メニューをとても楽しみにしているんだなと作りがいを感じました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS