学校日記

104(いわし)の日

公開日
2019/10/04
更新日
2019/10/04

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2528780?tm=20240305134736

10月4日の給食
【★いわしの日★】
 ご飯
 擬製豆腐
 野菜の味噌炒め
★いわしのつみれ汁
 牛乳


10月4日、今日はごろ合わせで「いわしの日」です。
秋の空には、いわし雲やさば雲といったうろこ雲が良く見えます。昔はこれを見ると、大漁になると言われていたそうです。

給食では、いわしを生姜や味噌と合わせて良く練り、つみれを作りました。
子供たちに、「今日はいわしの日なんだよ。つみれは、入っていたかな?」と言いながら教室を回ると、「そうなんだ!」と言って、おかわりしていました。

主菜の擬製豆腐は、卵や野菜などを豆腐のように見立てて作ることから、「擬製豆腐」と呼びます。かつおでとったダシがきいて、とてもおいしくできました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS