学校日記

お彼岸にちなんだメニュー

公開日
2019/09/20
更新日
2019/09/20

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2528766?tm=20240305134736

9月20日(金)の給食
【★お彼岸★】
 ★きつねご飯
  焼きししゃも
  キャベツの塩昆布和え
  根菜のそぼろ煮
 ★おはぎ
  牛乳

今日の給食は、お彼岸にちなんだ料理です。

今の時期に咲く彼岸花は、別名「きつね花」や「きつね草」等と呼びます。そこで、きつねの好物である油揚げを、ご飯に混ぜてきつねご飯を作りました。

子供たちに由来を説明すると、「今度、ねこご飯も作ってください!」等の要望がありました。考えてみようと思います。

また、お彼岸の時に食べる料理と言えば、おはぎや牡丹餅があります。
春のお彼岸には、ぼたんの花が咲くから牡丹餅、秋のお彼岸には、萩の花が咲くからおはぎと、同じ食べ物ですが、呼び名が変わります。

調理員さんが、一つひとつ作ったおはぎは、とても好評でした。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS