学校日記

リズミカル

公開日
2019/05/24
更新日
2019/05/24

できごと

5月24日(金)
暑い日でしたね。
音楽では、曲にあわせて体を動かして楽しんでいます。
なべなべそこぬけ、おちゃらか等。大人数でもできるようになりました。

曲それぞれののリズムを感じて、打つ学習にも取り組みました。
手で打つ。足で打つ。
カスタネット、タンバリン、鈴で打つ。
叩き方によって音色が変化することに気付き、
4拍のリズムを自分で考えたりして工夫しています。
班によっては、班員5人のぶんをつなげて演奏する姿も見られました。

朝顔の変化も毎日の楽しみです。
本葉が出てきました。
双葉とは形が違うことや、毛が生えていて手触りが異なることを発見し、
皆でわいわい話しながら記録しています。

観察は日陰で。でも朝顔には日射しを当てて。良いね。それがいい。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS