学校日記

1年生 展覧会メニュー

公開日
2017/11/06
更新日
2017/11/06

給食

11月6日(月)の給食
【★1年生 展覧会メニュー】

★わっはっはごはん
(かまぼこいり茶飯)
★チーズ入りカラフルつくね
キャベツとツナの和え物
わかめとだいこんのすまし汁
牛乳

今月の10日(金)、11日(土)は展覧会が行われます。
今週は、各学年の作品にちなんだ展覧会特別メニューを出します。

初日の今日は1年生の展覧会メニュ−でした。
「おおきな くちで わっはっは」という絵画作品を、茶飯と白かまぼこで表現しました。かまぼこを歯に見立てて、わっはっは!と笑っている様子です。実際の作品はかまぼこではなく、発泡スチロールのような白い素材で作られています。
かまぼこが歯に見えるように切り方を工夫しました。かまぼこをクラスの人数分数えて、飾りつけをしました。

焼き物作品である「みんなのおこのみやき」からは、展覧会のテーマでもある「カラフル」なつくねを出しました。
赤パプリカやにんじん、とうもろこし、ピーマン、ハム、チーズなど色鮮やかな野菜を肉と混ぜて焼きました。
チーズが入っているので、ソースをかけなくても味がしっかりとついていました。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS