学校日記

かぼちゃのスコーン

公開日
2015/11/06
更新日
2015/11/06

給食

10月29日(木)の給食
〈★ハロウィンのメニュー〉

ハヤシライス
コーンサラダ
★かぼちゃのスコーン
牛乳

10月31日のハロウィン。
ハロウィンはもともとイギリスのケルト人が、収穫のお祝いをしたお祭りが始まりだそうです。
アメリカでは、かぼちゃをくりぬいた「ジャック・オー・ランタン」を飾り、こどもたちはおばけの仮装をして、Trick or Treat (お菓子をくれないと、いたずらするよ)と言って近所の家を訪問しお菓子をもらいます。
給食では、かぼちゃのスコーンを焼きました。
かぼちゃを蒸して、つぶして、小麦粉の生地に練りこみました。
1つ1つ調理師さんが丸く形をつくり、焼いてくださいました。
今日のスコーンは、中がパサパサにならずしっとりとさせるために、生クリームを使いました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS