学校日記

★3月1日の給食★

公開日
2024/03/01
更新日
2024/03/01

給食

今日の献立
*まつぶた寿司
*きすのあられ揚げ
*すまし汁
*ひなまつり抹茶ケーキ
*牛乳

 🌸桃の節句こんだて🌸

 明後日、3月3日は桃の節句、ひなまつりです🎎

 まつぶた寿司は、京都の丹後地方でお祝いのときに食べる料理です。「まつぶた」は、もちを入れる細長く浅い箱のことで、本来はすし飯の上にサバのそぼろを乗せる料理ですが、給食ではツナのそぼろを混ぜました。梅の形をしたかまぼことさやいんげんをトッピングしたまつぶた寿司は、とても色鮮やかに仕上がりました。

 きすのあられ揚げは、きすに【ぶぶあられ】と呼ばれるカラフルなあられをまぶして揚げています。サクサクとした食感がおいしい!と好評でした。

 抹茶ケーキももちろん給食室で生地から作っています。抹茶の緑、粉糖の白、いちごの赤。この3色はひなまつりに欠かすことの出来ない【ひしもち】の3色を表しています。

 作業工程が多く、給食室は大忙しでしたが、子供たちが「すごーい!!」「とってもきれい!」と言って喜んで食べてくれたのでホッと一安心でした。

(写真1)今日の給食
(写真2)きすに衣とあられをつけているところ
(写真3)焼きあがった抹茶ケーキにトッピングをしているところ

カレンダー

2024年4月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

予定

予定はありません

タグ

RSS