学校日記

★2月15日の給食★

公開日
2024/02/15
更新日
2024/02/15

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/4772148?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/4772185?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/4772206?tm=20240305134736

今日の給食
*ご飯
*豚肉のしょうが焼き
*キャベツのソテー
*じゃがいものみそ汁
*せとか
*牛乳

 豚肉のしょうが焼きは、【豚肩ロース】をしょうゆ、さとう、みりん、酒、しょうが汁に漬けてから鉄板に並べて焼いています。しっかりと味が染みた豚肉は、うま味と甘味があってジューシー!子供たちはご飯が進んだ様子でした。
 果物は、今季初登場の【せとか】です。せとかは長崎県でうまれた、柑橘類の大トロとも呼ばれるみかんです。果汁たっぷりなせとかはまるでジュースを飲んでいるかのようなおいしさでした。

(写真1)今日の給食
(写真2)焼く前の豚肉たち。一枚一枚丁寧に並べています。
(写真3)焼きたての豚肉たち。湯気が出ています!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS