学校日記

★2月6日の給食★

公開日
2024/02/07
更新日
2024/02/07

給食

今日の献立
*肉うどん
*チーちくトンネル
*キャベツのおかかあえ
*いちご
*牛乳

 【給食委員が考えた献立】

 今月の給食には、給食委員の5,6年生が考えた献立が登場します。委員会での活動は児童たちが決めていますが、2学期の話合いで「給食を考えて、ぱくぱくだよりも作る!」というのが主な活動でした。好きな給食を取り入れたい気持ちで盛り上がっていましたが、栄養士から献立を考える際のポイントを説明し、それを踏まえて考えてくれました。
 第1弾の今日は、5年2組の給食委員が考えた献立です。「元気が出るような、肉うどんを取り入れたい。」というのが5年2組さんのこだわりでした。うどんはご飯に比べるとエネルギーが低いことを伝えると、過去の献立を参考にちくわの天ぷらを組み合わせてくれました。果物は、旬のいちごを取り入れ、彩りも豊かな給食になりました。

 「ぱくぱくだよりのクイズは、いちごの品種クイズにしてください!」という要望に応えました。子供たちにはあまり馴染みのない【ゆめのか】が正解でしたが、甘いいちごにみんな喜んでいました!

(写真1)今日の給食
(写真2)給食室でちくわに一本一本、チーズをつめました。これに衣をつけて揚げた料理がチーちくトンネルです!
(写真3)肉うどんの具

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS