学校日記

墨で描く(5年生) / カッターナイフの勉強(3年生)

公開日
2011/09/01
更新日
2011/08/31

お知らせ

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310034/blog_img/2473083?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310034/blog_img/2477624?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310034/blog_img/2480525?tm=20240305134736

8月29日(月)・30日(火)

習字筆と墨でスケッチをします。
初めは筆の持ち方や太筆で細い線を書く練習をしました。
墨のかすれやにじみもステキな「感動の線」です。
写真はうずまき線を描く練習。
紙の中でとどまらない自由な思いを表現しようということでえがきました。
中には新聞紙から存分にはみ出してえがく子も。
じっくり感じながらのびのび思いを表現していてステキです。
来週は野菜をスケッチする予定です。


3年生はカッターの安全な扱い方を学びました。
持ち方、定規を使って切る方法、カクカクやカーブを切る練習...たくさん切ってスムーズに切れていく感覚を覚えていきます。
中にはここまで器用に切れた子もいました。
初めは慣れない手つきでがんばっていましたが、少しずつ思う線で切れるようになってきたようです。
次回も安全に気をつけて作業していきます。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS