学校日記

3年生 起震車体験

公開日
2014/12/15
更新日
2014/12/15

3年生

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310034/blog_img/2473077?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310034/blog_img/2477622?tm=20240305134736

11日(木)は避難訓練でした。3年生は起震車体験をしました。消防署の方からお話を聞いたあと、震度6の地震の揺れを体験しました。テーブルの下に入り、テーブルの脚を4人で持っても動いてしまうほどの大きな揺れで、大きな地震の怖さを実感しました。
「今日は短かったけど、実際に地震がきたら、もっと長いから怖いと思う。」「今日は揺れるとわかっていたからすぐにテーブルの下に隠れられたけど、実際はわからないから、すぐに動けるようにしたい。」などの感想が出ました。消防署の方のお話にもあったように、おうちでも、高い所から物が落ちてこないか、寝るところがタンスなどが倒れてくる位置にないか確認したり、地震がきたらどんな行動をとるかなどを家族で話し合ったりしてみてください。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS