学校日記

2月7日の給食

公開日
2014/02/10
更新日
2014/02/07

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320060/blog_img/3209065?tm=20240305134736

・こんぶごはん
・わかさぎナッツ揚げ
・おでん
・納豆汁
・いちご

初のメニューが2つ!

冬といえば「おでん」です!寒くなるといろいろな具をだしで煮込んだおでんを食べると温まりますね。どこのクラスもよく食べてくれていました。いろいろな具が入っているので何から食べるかなどの楽しみもあったと思います。

関東から東北にかけて作られる糸ひき納豆は、江戸時代から庶民の日常食の食べ物でした。今回は江戸料理辞典にも記載されている「納豆汁」をやりました。食缶を開けると納豆の香りが漂い、みんな大騒ぎ!!でたくさんの意見が寄せられました。匂いはちょっとすごいですが、食べてみるとほんのり納豆の味がする程度です。納豆を苦手とする人も多いと思いましが、日本の伝統の食材のひとつ納豆と昔の人が納豆を楽しむためにうまれた料理を知ってもらうために取り入れました。

いろいろな料理や食材を知ってもらう機会の一つとして、給食を食べてもらえるといいです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS