学校日記

2月5日の給食

公開日
2014/02/10
更新日
2014/02/06

できごと

  • 129314.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320060/blog_img/3209064?tm=20240305134736

・麦ごはん
・ゆかりとじゃこのふりかけ
・鶏肉のピリ辛焼き
・あさりのカリットサラダ
・(果物)いよかん
・牛乳

「鶏肉のピリ辛焼き」は2年1組からのリクエストです。やっぱり肉は大好きなようで1切れ余っただけでした!年に1度しかやらないメニューなのですが、記憶に残ってくれていたようです。

あさりのカリットサラダは名前の通りあさりをからりと揚げたものをサラダに加えました。揚げたあさりは意外とあさりとわからなかったようです。サラダの中のよいアクセントになったようで、サラダもよく食べてくれました。

いよかんの残りが多かったです・・・。前回のオレンジはよく食べてくれたのですが・・・。寒くなってきたので、ビタミンCは風邪予防になるため果物しっかり食べてほしいです。特に3年生、この時期に風邪をひかないためにも食べてもらえるといいなと思います。