学校日記

11月1日の給食

公開日
2013/11/09
更新日
2013/11/01

できごと

  • 118270.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320060/blog_img/3209034?tm=20240305134736

・秋の山路ごはん
・牛乳
・鮭のごまつけ焼き
・沢煮椀
・いがぐりポテト

11月に入りました!
だんだんと寒くなってきているので体調管理には気をつけてもらいたいです。

秋の山路ごはんには栗やしめじなど秋の食材が入っており、もみじ型にくり抜いた人参を飾りました。前回はもみじごはんに一人一枚もみじ人参を入れたので、食缶をあけて「また人参ごはんだー!」と言われてしまいました・・・。前回人参が多く残ってしまったので、今回は各クラス人数分のもみじを入れませんでした。栗入りごはんも今回が最後になりますので、秋の味覚も終わりに近づいてきたなと少し淋しさも感じます。

鮭のごまつけ焼きは見た目のごまに少し抵抗があったようですが、みんなよく食べてくれていました。種実は不足しやすいので、いかに取り入れるかに悩みます。

いがぐりポテトは蒸したさつま芋も丸めそうめんをつけて揚げました。表面のものがそうめんだとは思わなかったようで驚いていました。今日も調理員さんが一つ一つ丸めて、崩れないように少量ずつ丁寧に揚げてくれました!