学校日記

9月2日の給食

公開日
2013/09/06
更新日
2013/09/05

できごと

  • 109611.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320060/blog_img/3209027?tm=20240305134736

・スパイシートマトライス
・ぱりぱりひじき
・パンプキンサラダ
・ABCスープ

 スパイシートマトはトマトをたっぷり使ったミートソースに近いものになります。9月に入ってもまだまだ暑いですが、さっぱりと食べられるので、ご飯は残ってもスパイシートマトはなくなっているクラスが多かったです。今回も豚肉と一緒にみじん切りにした大豆を加えましたが、お肉と変わらないようでよく食べてくれていました。

 ぱりぱりひじきは、ひじきと野菜を煮たものにチーズを混ぜたものを春巻きの皮で包んで揚げました。ひじきが苦手な人も多かったりと残りが多くなってしまいました・・・。

 ABCスープは人気のスープのようです。去年の3年生のリクエストにも上がったメニューです。スープの中にアルファベットのマカロニが入っているので、楽しみながら食べられたのかなと思います♪