学校日記

8月27日の給食

公開日
2013/08/29
更新日
2013/08/27

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320060/blog_img/3209021?tm=20240305134736

・シーフードカレーライス
・牛乳
・コーンサラダ
・ティーゼリーカット

 昨日、始業式があり2学期も始まりました!今日から給食もスタートです!!

 1学期最後の給食をカレーで締めくくり、2学期最初の給食もカレーで始まりにしました。今回はエビやイカの入った“シーフードカレー”です。あまり辛くないかな?と思いましたが、あとから辛さが!辛さを聞いてみたところ、辛い!と辛くないが半々くらいでした。

 学校のカレーはお店に負けないくらい給食室で調理員さんが手間をかけて作ってくれています。よく「玉ねぎをあめ色になるまで炒める」とおいしくできるといいますが、実際炒めるのは大変です。給食では15kgもの大量の玉ねぎを使います。その大量の玉ねぎを大きな釜で何十分もかけて炒めてあめ色玉ねぎを作ってくれました!!カレーのルーも小麦粉を炒めてと時間をかけて焦げないように掻き混ぜながら作ります。カレーがあまり好きではない私も給食のカレーはぺろりと食べられてしまうのは、おいしい給食を食べてもらおうと作ってくれる調理員さんの技術と思いが込められているからかもしれません。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS