学校日記

1月26日

公開日
2024/01/26
更新日
2024/01/26

今日のおいしい給食

麦ごはん
もんじゃ焼き風から揚げ
芯とり菜の和え物
しょっから汁
牛乳

学校給食週間3日目は、東京にちなんだ献立です。もんじゃ焼きとは、水で溶いた小麦粉にキャベツや揚げ玉などを入れてウスターソースで味付けしたものを鉄板で焼いて食べる駄菓子でした。今では東京の郷土料理の一つになっています。今回は、から揚げとコラボしたもんじゃ焼き風味のから揚げです。芯とり菜は、江戸野菜です。芯の部分がお吸い物などに使っていたことが名前の由来と言われています。昭和40年代に江戸川区や葛飾区、足立区で盛んに栽培されていました。しょっから汁は、小ぶりのムロアジを丸ごとミンチにして塩を加え発酵させた「しょっから」に、明日葉やサトイモなどの島で採れる野菜を加えて煮込んだ汁物です。給食では、ムロアジのつみれと魚醤(ぎょしょう)で作っています。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS