学校日記

11月6日の給食

公開日
2012/11/08
更新日
2012/11/08

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320060/blog_img/3208090?tm=20240305134736

・けんちんうどん
・牛乳
・里芋コロッケ
・キャベツとしめじのおかか和え
・小松菜とチーズのケーキ

うどん、コロッケ、チーズケーキとちょっと豪華なメニューで子どもが好きなものということもあり、よく食べてくれました。(キャベツとしめじのおかか和えは残りが多めでしたが・・・)

きのこうどんが残りが多かったので、けんちんうどんもあまり食べないかなと思っていましたが、意外に食べてくれました。2クラスで少し残ってしまいましたが、他は全クラスが完食です!!給食さんがおいしい“だし”をとってくれるのでうどんがさらにおいしくなります。やはりだしは大事だなと思います。

里芋コロッケはじゃが芋と異なり柔らかく滑らかな口当たりのコロッケになりました。メニュー名を見ていなかた人は里芋であるとは気づかなかったようです。里芋はぬめりがあるので調理するのも一苦労です。コロッケにするのに20kgもの里芋の皮をむき切ってと給食さんも頑張って調理して下さいました。

小松菜とチーズのケーキはチーズの量が多めだったようでチーズの風味がすごくなってしまいました・・・。(お金に頭を悩ませている今は少しつらいです。)それでもおかわりして2個食べてくれる子もいたので良かったです。

給食さんが1人、残念なことに松江二中を去ることとなってしまいました。いつも朝早い時間からおいしい給食のために仕込みをして下さいました。淋しくもなりますが、これからも給食さんと一緒においしい給食を目指して頑張っていきたいです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS