10月5日の給食
- 公開日
- 2012/10/17
- 更新日
- 2012/10/12
できごと
・カレーうどん
・牛乳
・ししゃもの磯辺揚げ
・さつまいもと豆のサラダ
・ティーゼリーカット
カレーうどんは大人気でした!!先月やったきのこうどんは残りが多かったのですが、1学年と3学年は全クラス完食。大椀だとあまり入らないのですが、おかわりをしてくれる人が多かったです。しっかりだしをとってあるので和風の味わいのあるカレーになりました。
さつまいもと豆のサラダは1クラスを除いてたくさん残ってしまいました…。豆が苦手な子が多いようで、盛りつけがほんとに少しだったり、きれいに豆をとってから食べていました。同じ豆でも先日のポークビーンズはみんなよく食べていたのですが、サラダにするだけで残りが多くなります。やはり調理次第なのだと痛感しました。
ティーゼリーカットは先月の終わり頃にもやりましたが、前期がんばってくれた3年給食委員のリクエストで今回入れました。少し紅茶の茶葉を多くしてみたためか苦味と渋味が強くなってしまったようです。しかし、ちょうどいいと言ってくれる子や甘いと言う子もおり味の感じ方は人それぞれのようでした。