学校日記

【1年生】読売新聞教育ネットワークによる出前授業

公開日
2021/02/17
更新日
2021/02/17

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320060/blog_img/3207576?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320060/blog_img/3209741?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320060/blog_img/3210844?tm=20240305134736

昨日、読売新聞社の石橋様をお招きし、「インタビューの方法」についてのレクチャーをしていただきました。

「世の中の出来事を自分ごととして捉える」ということをテーマに、
取材で大切なことやインタビューの仕方、記事を書くときのコツなどを教えていただきました。

特に、「記者は、10を聞いて1を書く」という言葉が印象に残りました。
たくさんのことを聞いて、その中から「本当に伝えたいこと」を書くことが大事だそうです。

普段の生活の中でも、様々なことに興味をもち、たくさんの人にお話を聞くことが大切なのだと感じました。


出前授業のまとめ

取材で大切なこと
・見てない、聞いてないことは本当かどうかわからない
→わからないことはとにかく質問し、疑問をなくしていく
・できるだけ調べてから取材しにいく
・調べればわかることは聞かない

記事を書く上で大切なこと
・1つの文を短く、簡潔に書く
・「〜と思う」など、意見を書くときは必ず理由を書く
・大事なことから書く


出前授業の中では、実際に友達にインタビューをして、紹介記事を書く練習も行いました。

学んだことを、3月の「企業インタビュー」に活かしていきましょう(*^^)v

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS