学校日記

【学校の様子】避難訓練(地震)

公開日
2020/09/14
更新日
2020/09/14

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320060/blog_img/3207356?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320060/blog_img/3209640?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320060/blog_img/3210788?tm=20240305134736

本日6校時に避難訓練が行われました。
今回は地震を想定しての訓練です。

そこで思い出されるのは、ひと月半ほど前に、訓練ではなく実際に緊急地震速報が流れたときのことです。そのときは、突然で出来事にもかかわらずその場ですぐに安全な態勢をとることができた生徒が多く、たいへん感心しました。

今日の避難訓練も、緊急放送が流れると生徒はすぐに机の下に入り、安全な態勢を取りました。その後安全が確認されると、速やかに校庭へと避難し、副校長先生から講評を頂きました。
校舎内では冷静かつ速やかに行動し、校庭に出てからは全力で走っている姿が見られ、皆真剣に訓練に取り組んでいました。

地震はいつ起こってもおかしくなく、いざという時に自分の命を守れる行動をとれるように、今後もしっかり意識していくことが大切ですね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS