学校日記

9月19日(火)の給食です

公開日
2023/09/20
更新日
2023/09/20

今日の給食

【献立】
高菜飯
きびなごの磯辺揚げ
白菜のゆず和え
せんだご汁



 今日は熊本の郷土料理給食でした。
 「せんだご汁」のせんは漢字で「洗」と表され、すりつぶしたじゃがいもやさつまいもを洗ってでんぷんを作ることから、いものでんぷんのことです。だご汁は小麦粉で作った団子を味噌またはしょうゆ仕立ての汁に入れた料理のことを指します。
 大小の様々な島からなる天草は棚田が多く、米の生産量が少ない地域でした。そのため、古くから畑で栽培されるさつまいもが主食代わりとして使われてきました。熊本の郷土料理として有名な「だご汁」ですが、天草地方ではさつまいもを使った「せんだご汁」がよく作られていました。