学校日記

6月4日(金)の給食です。

公開日
2021/06/04
更新日
2021/06/04

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320059/blog_img/3199670?tm=20240305134736

【献立】
カミカミチャーハン
じゃことごぼうのカミカミ揚げ
高野豆腐としょうがのスープ
りんご



 今日の給食は6月4日からの歯の衛生週間にちなんで、噛み応えのあるかみかみメニューを出しました。
 「カミカミチャーハン」は噛み応えのあるセロリーとたこなどの食材をオイスターソースなどの調味料で味付けをし、ごはんに混ぜ込みました。
 「じゃことごぼうのカミカミ揚げ」は、ごぼう、ちりめんじゃこ、玉ねぎ、とうもろこしなどの食材に小麦粉、卵をつけ、油で揚げました。噛めば噛むほど味が出るメニューです。
 よく噛むことは虫歯、口臭病を予防するだけでなく、胃腸の働きを促進したり、肥満を予防したりと様々な良い効果があります。普段の食事からよく噛むことを心がけましょう。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS