岩五の給食◇2月14日(金)
- 公開日
- 2025/02/14
- 更新日
- 2025/02/14
学校給食
*献立*
・ミートソーススパゲティ
・牛乳
・キャベツスープ
・小松菜チョコチップケーキ
今日・2月14日は「バレンタインデー」です。バレンタインデーといえば“女性が男性に対してチョコレートをプレゼントする”という印象が大きいですが、これは日本のチョコレート会社の商品戦略から生まれた日本だけの習慣で、海外ではお世話になった男性へ、日頃のお礼にプレゼントを贈るのが一般的です。
昭和33年2月に東京のデパートで『バレンタインセール』と銘打ってチョコレートを売り出してから、とある有名チョコレート会社がハート形チョコを売るなど毎年PR活動をし続けた結果、昭和40年代後半くらいから定着してきたそうです。
最近では日本でも、性別問わずお世話になった人に贈り物をしたり、自分へのご褒美を購入したりすることが多くなってきていますね。
そんな今日の給食は、給食室からみなさんへ日頃の感謝の気持ちを込め、普段から人気で、今回のリクエストでも3年1組で1位だった「ミートソーススパゲティ」と、1年1組・2年1組・2年2組で3位だった「小松菜ケーキ」を組み合わせた献立にしました。ケーキには、バレンタインということで特別にチョコチップを使いました。
いつも「完食」を意識して食べてくれて、そして、ときには感想を伝えてくれて、ありがとうございます😊