今日の五中

岩五の給食◇6月29日(火)

公開日
2021/06/30
更新日
2021/06/30

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3188538?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3192115?tm=20240305134736

*献立*
・あんかけ丼
・牛乳
・豚レバーともやしの炒め物
・あじさい寒天ポンチ

 今日のデザートは、季節の献立で「あじさい寒天ポンチ」です。アップルジュースとグレープジュースで作った寒天とナタデココで、それぞれ薄黄色・紫・白の三色のあじさいの花を表現しました。小岩五中でも、5月の終わりごろから次々とあじさいが咲き誇っています。
 このあじさいの花の色ですが、あじさいに含まれる「アントシアニン」という色素と、土の中の「アルミニウム」の関係で、土がアルカリ性だとピンク色、酸性だと青色に近づきます。理科の学習ですね。

 小岩五中には自然豊かな「兼五園」があります。写真では遠巻きになってしまいわかりにくいですが、給食室からも自転車置き場越しに正面玄関前の「兼五園」の看板を眺めることができます。窓の枠が額縁のような役割を果たし、なんだか絵画のようにも見えますね。校内で給食室の中に入れるのは、原則、栄養士と調理員さんたちだけなので、特等席です。