今日の五中

岩五の給食◇5月16日(木)

公開日
2024/05/20
更新日
2024/05/16

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/5166734?tm=20240516133540

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/5166735?tm=20240516133540

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/5166736?tm=20240516133541

*献立*

・手作りハムチーズパン

・牛乳

・ポテトのケチャップソテー

・ソラマメのポタージュ

・グレープフルーツ(ルビー)


 今日は、月に一度の岩五特製・手作りパンの日!今回は「ハムチーズパン」にしました。


 また、ポタージュに使ったソラマメは、まさに今、美味しい旬の時期を迎えている野菜です。

 給食放送でソラマメの名前の由来をクイズで出題しましたが、正解できましたか?「1.空色の花が咲くから」、「2.空にむかって実をつけるから」、「3.「反り豆」がなまった」の三択で、答えは「2.空にむかって実をつけるから」でした。

 小学校のときにソラマメのさやむきを経験した人は、そのときに学んだはずなので簡単だったのではないかと思います😊


 独特なクセのあるにおいが特徴的なソラマメですが、今日はとても食べやすく仕上がっていました。苦手でも一口チャレンジしてみて!と伝えましたが、実践してもらえていたら嬉しいです。